と、いうわけで 膝から下を見てみよう、のコーナー~~~~~~

八戸の話を追っかけるのにこの二日ほど忙しいでしょうが(笑)
八戸が済んだらでいいですからね

男子を見る前に 女子を見てみましょう

男子選手のブログなのに 何で??? とか 聞かないこと!!!

2009-2010 バンクーバーオリンピックのシーズンのSPの動画を見てみます

どうしてかと言うと 今日 たまたま 2009のスケアメを見ていて
足元画面から消える録画を見てしまって動画をあさっていたからです。
おいおい、直近のシーズンの 男子を見ていきたいな、と

いきなり切り込むと 先が続かないので
まだ シーズンの本格始動まで時間あるし

…なんて言ってる間に 町田樹は引退しちゃうかもね
沼に落ちた人を助ける前にさ

って言っても 私が解説することはないと思います
それほどの知識もないし
でも 見て感じてほしいので

見るポイントは

・エッジの傾きはどれくらいかなぁ(場合にもよるけど 傾いているとすごい)

・ステップのとき どれくらい片足で滑り続けているかな(長いほうがすごい)

・ステップのとき 立ち止まっている時間はどれくらいかな(短い方が良い)

・スピンのとき どれくらい同じ位置で回っているかなぁ
(まわっているうちにずるずる動いてしまう人が多いですが
 上半身だけ見ているとそれに気づきにくい 
 動いてしまうことを トラベリング という)

・ジャンプに入るまえの いわゆる「漕ぎ」は 何回かなぁ
(少ないほうがいい)

・ジャンプの助走の長さはどのくらいかなぁ(短い方がいい)

・ジャンプの前に何かやってるかなぁ(あくまでも足で)

・踏切のエッジは正しいかなぁ(フリップとルッツは見分けられることが前提だけど)

・回転は足りているかなぁ(これは結構難しいので あまり私は自信がない)

・ジャンプを降りた後、次の動作に入るまで 足の動きは滑らかかなぁ

・着氷後、何をどんなタイミングでするかなぁ(あくまでも、足で)

・膝の伸び、屈曲
 (スピンの時は軸足はまっすぐに 
  シットスピンの時は深く など)

・足の関節の柔らかさ


顔とか指先とか背部のラインとか衣装などは見ずに
あくまでも 膝から下を見てください。

※比較動画を作る余裕はありませんでした
 

まずは 昨シーズンで競技生活を終えた金妍児
バンクーバー五輪で 優勝しました
2009 アメリカ大会 SP


次は バンクーバーで銀メダルの浅田真央
この動画は曲が流れませんが
比較的きれいに膝から下が映っているので選んでみました

2009 フランス大会 SP


次に銅メダリストの ジョアニー・ロシェット

2009 GPF SP



バンクーバー8位の鈴木明子

2009 GPF SP


さて、どうでしょう

感想などを聞かせてもらえると嬉しいですが 最近めっきり減っているので(笑)

まずは 最初のジャンプまでのいわゆる「漕ぎ」はいくつだったか?
数えてみたりして みんなで答え合わせしてみたりしたい


フィギュアスケート ブログランキングへ