もちろん 町田選手も見ていこうではありませんか

更新に追いつかない!という声をいただきます
本当に 読んでくださっているのだな、と嬉しくなります

また、一方で とりあえず片っ端から「いいね!」してくださる方もいらして
それはまた別の愛を感じたりします

それもこれも フィギュアスケーター 町田樹さんが
愛される存在である、ということ


さて、6年前のローカル番組からの出題です


動画主様お借りします

2008年3月29日 中四国フィギュアスケート選手権 
地元ローカルニュースで取り上げれた時の町田樹選手、とのことです

とりあえず 何か 覇気がない!
しっかりしろ! と 檄を飛ばしたい


動画です




動画の中で 解説されている3A以外の
七か所でジャンプを跳んでいます

何のジャンプでしょうか?
回転数は?



問題1 0:32辺り


問題2 0:35辺り


問題3 1:13辺り


問題4 1:56辺り
回転数は考えなくてもいいかな、と思います

問題5 2:04辺り
回転数は考えなくてもいいかな、と思います


問題6 2:55辺り


問題7 3:02辺り
連続ジャンプですが
ファーストジャンプは足元が見えないので
セカンドジャンプの種類と回転数を見てください





ヒント

問題1
後ろ向きにつーっと滑ってきて
右足を後ろに伸ばし、つま先で離氷しています


問題2
前向きに踏み込んでいます


問題3
後ろに伸ばした左足のつま先で踏み切っています
セカンドジャンプは着氷した足ではない足を後方に伸ばし
つま先で踏み切っています


問題4 
前向きに踏み切っています


問題5
跳ぶ前に両足を交叉しています


問題6
やや後ろに引いた左足のインエッジで踏み切り
それと同時に右足を離氷に伴い左側に振り上げています


問題7
セカンドジャンプは
着氷した足とはちがう足を後ろに伸ばして
つま先で踏み切っています




答え

問題1 3Lz トリプルルッツ

問題2 2A ダブルアクセル

問題3 3T+3T トリプルトーループ+トリプルトーループ

問題4 アクセル

問題5 ループ

問題6 3S トリプルサルコウ

問題7 ?+2T ダブルトウループ



いかがでしたか?

人は誰しも
成功すれば嬉しく自信がわいて
失敗すれば辛くて声も弱々しくなるものだと
改めて感じます

失敗するのが普通
そう考えるように、と 母校で講演した町田さんですが
それは 成功したからこそ言えることなのであって
そして その成功がちょっとやそっとの成功ではないから
注目されていることを考えると

もう そうそう 失敗するのが いつもの自分なんて
言ってはいられないステージにきてしまったのだと
私は感じています


フィギュアスケート ブログランキングへ