町田選手の動画で ジャンプを見分けるシリーズ
今回は ソチ代表となった後の 取材動画です

画面に表示される字幕に惑わされず
ご自分の目でしっかり見極めてみましょう




この動画は足元のアップなどもあって
エッジフェチ 垂涎の動画となっております(笑)

見どころは 0:14辺りの階段のぼり
一段飛ばしの軽やかさ、です


さて 問題です

第一問 0:07辺り

第二問 0:28辺り

0:34辺りからのジャンプは第一問と同じ映像なので省略します

第三問 0:42辺り

第四問 1:16辺り

第五問 1:45辺り

参考ページ
町田樹さんを通してジャンプを見分けよう




ヒント

第一問
ファーストジャンプ
前向きに滑ってきて直前にターン
右足を後ろに伸ばして離氷

セカンドジャンプ
着氷した右脚ではない
左足を後方に伸ばしつま先で離氷

サードジャンプ
着氷した右足でそのまま離氷


第二問
ファーストジャンプ
後ろ向きにつーっと滑ってきて
ぐわーっと左側に体重をかけます

セカンドジャンプ
右足で着氷した後
左足を後方に伸ばしつま先で踏み切ります


第三問
前向きに踏み切っています


第四問
両足を交叉して離氷直前にぐっと腰を落とし
身体をひねって離氷します


第五問
後ろ向きにつーっと滑って左側にぐわーっと体重をかけます





答え

第一問
3F-2T-2Lo
(トリプルフリップ ダブルトーループ ダブルループ)


第二問
3Lz-3T
(トリプルルッツ トリプルトウループ)


第三問
3A トリプルアクセル


第四問
3Lo トリプルループ


第五問
3Lz トリプルルッツ


ジャンプ六種類を見分けられるようにするのは
夏休みの宿題ですよ
九月にテストに出しますからね



フィギュアスケート ブログランキングへ