ジェイソンの新フリーのジャンプクイズをこれからやってみたい!
と思われる方は
ここは ジャンプクイズの後にお読みいただいたほうがいいかな~と思いま



なんかちょっとあれかしら
さすがに ジェイソンまでいっちゃうと話振り過ぎって感じ?

それよりも まず 2012-13の火の鳥をせめて完結させましょうよ!
ってな 突っ込みが入りそうですが
当のご本尊から ショートにしろフリーにしろ
一切情報が入らず
その一方で 宇野君が4T決めたとか
オペラ座の怪人祭りが開催されるようだ、とか
高橋先輩の滑りを見ては Hanyu選手 中庭選手に思いを馳せたり
あっこちゃんのツィゴイネルワイゼンを見ちゃったら 他にも探したくなっちゃうしさ
実際に 追っかけていいものや 思い出して良さそうなものが
次から次へと 浮かんできてしまって
しかも もう八月も下旬じゃないですか

私の中では もう 井上陽水さんの
「な~つがす~ぎ~かぜあざみ~」って声が聴こえてきそうで
なかなか聞こえてこない
残暑の厳しさです



さてさて
ジェイソンさん 結構 私 好きなんだけどな~
町田さんとは対極の感じですけどね

かっこいいジェイソンの写真 貼っちゃおうっと

ジェイソン表紙.jpg


で、けめこさんが答えを出してくださいましたが
ジャンプクイズでの動画による ジャンプ構成は

3A
2S
3Lz+2T
3Lo
2A+1Lo+3S
3F+2T
3Lz
2A


でした


この構成を見て 気になることがあって
許されるならご本人にお聞きしたいところですけど
許されないのは百も承知なのでここに書きます


1 2S のところは 本当は 何をしたかったの?
2 2回やる三回転はルッツの他には?
3 3Tないですね
4 昨シーズンは3Aを二回入れていたと思うのですが
5 ご一緒にクワドはいかがですか?


の5つ。


2Sのところ、これが3Sの失敗だとしても
ザヤックには引っかかりません

だから ↓ の可能性もあります

予想1
3A
3S
3Lz+2T
3Lo
2A+1Lo+3S
3F+2T
3Lz
2A


で、こうすると

2 2回やる三回転はルッツの他には?
→サルコーになります
4 昨シーズンは3Aを二回入れていたと思うのですが
→ザヤックに引っかかるので入りません

…ということになります

でも そうなると 昨シーズンより 構成としてはちょっと落ちる。。。

ここは大胆に 2Sは4Sを入れるつもりだった!とし
3Aは二回入れる
それはどこかと言うと

予想2
3A
4S
3Lz+2T
3Lo
3A+1Lo+3S  ← ココ!
3F+2T
3Lz
2A


え? 無理?
そんなこと言わない!
ここまで見てきたじゃないですか
町田さんの2012火の鳥

クワド決まらない 終盤最初の3Aのコンビネーション入らない
その状態から 2013はクワド二回 3A二回もばっちり決める、という
荒業を見せてくれたではありませんか!
人間の可能性は見限ったら最後です!


さて ここで 2013-14シーズンの
ジェイソン選手のフリーのジャンプ構成を見てみたいと思います

大会によって若干の変動はありますが

2A
3A+3T
3A
3Lz+1Lo+3S
3F+2T
2A
3Lz
3Lo

こんな感じです

この 昨シーズンの構成と 動画の構成を比較してみます
わかりやすいように動画のエレメンツを
昨シーズンのフリーのエレメンツと比較しやすいように並べ替えてみます

2A→2S
3A+3T→3Lz+2T

3A→3A
3Lz+1Lo+3S→2A+1Lo+3S
3F+2T→3F+2T
2A→2A
3Lz→3Lz
3Lo→3Lo

あ! 3T入るとこ み~っけ

2A→2S
3A+3T→3Lz+3T ← ここ!!!
3A→3A
3Lz+1Lo+3S→2A+1Lo+3S
3F+2T→3F+2T
2A→2A
3Lz→3Lz
3Lo→3Lo

で、さっきの 今シーズン 予想構成に混ぜてみます

2A→4S
3A+3T→3Lz+3T
3A→3A
3Lz+1Lo+3S→3A+1Lo+3S
3F+2T→3F+2T
2A→2A
3Lz→3Lz
3Lo→3Lo

これを 動画にならって入れ替えてみます

予想3
3A
4S
3Lz+3T
3Lo
3A+1Lo+3S
3F+2T
3Lz
2A

こんな感じです

いかがでしょうか?

ここにたどりつく前にまず

予想4
3A
3S
3Lz+3T
3Lo
2A+1Lo+3S
3F+2T
3Lz
2A

という構成で挑んでくることが考えられます
そうすればザヤックにも引っかからないし

どうでしょうか?

4Sが失敗して3Sになったとき
ザヤックを考えて
3A+1Lo+3Sを
2A+1Lo+3Sにする、ということも考えられますが

4Sではなくて4Tにして

予想5
3A
4T
3Lz+3T
3Lo
3A+1Lo+3S
3F+2T
3Lz
2A

失敗して3Tになったときは

予想6
3A
3T
3Lz+2T
3Lo
3A+1Lo+3S
3F+2T
3Lz
2A

↑こうする、とか。

どうでしょう?
ご意見お聞かせいただけるとありがたいです

あれこれ考えて楽しくなりました。
早く本格的にシーズンが始まらないかなぁ



フィギュアスケート ブログランキングへ